おしらせ

フランス、オクシタニー地方の旅では、思わぬところで日本の野草に似た花が咲いていたり、日本にはない可憐な花々をみたので、ここに載せます。
フランス、オクシタニー地方の旅は忘れへんうちに 旅編に記載しています。

2012/02/16

3日目7 アクダマル島は花の島3

区間内で見かけた花を連番にして掲載しています。
他の土地で見た花も、別の場所に咲いていれば載せています。その場合古い番号にしていので、番号が続かない場合もあります。

058 アブラナ科ナタネハタザオ属 コンリンジア グランディフロラ?
「トルコの花」の写真は葉が写っていない 
059 イネ科 雑草のムギ?
小麦の種が飛んできて生えたのかと思っていたら、雑草の麦があると教えてもらった
NHKの『四大文明』でアナトリア高原で自生していたムギを改良して栽培するようになったとかいっていたような
060 マメ科ソラマメ属 クサフジ
花はピンクで、段々青くなっていくようだ
エゾエンゴサクに似ていると思ったが、葉がマメ科。「トルコの花」でクサフジとわかった
061 ケシ科ケシ属 ヒナゲシ
黒い部分が少ないので047とは別種と思った。ヒナゲシにしておく

062 不明

その拡大
063 キク科 アザミの類
横から見るとマツカサの先にピンクの花が咲いているようだ
葉がアザミと異なる

064 ムラサキ科ウシノシタグサ属 アンチューサ バレリエリ?
アクダマル島では丈の高い花 

この区間の旅はこちら

※参考文献
「トルコの花」(岡田季代子 2008年 パレード)