おしらせ

フランス、オクシタニー地方の旅では、思わぬところで日本の野草に似た花が咲いていたり、日本にはない可憐な花々をみたので、ここに載せます。
フランス、オクシタニー地方の旅は忘れへんうちに 旅編に記載しています。

2018/09/24

ブジエで咲いていた花


サンシル・ラポピーへのクルーズ船の起点となる小さな村の川の近くで幾種類かの花が咲いていた。

14 白いマンテマ ナデシコ科
中央アジアやイランでも普通に咲いている
ちゃんとピントが合っていなかった
萼筒は赤い

43 赤いマンテマ ナデシコ科
側面から見ると萼筒の膨らみがはっきりする

44 クガイソウ オオバコ科
輪生する葉が数段あってその先に一つの穂咲きする花がつくのだが、日本でもこんな風にたくさんの穂をつけるものも見られる。
穂先は尖っているのが通常の形なので、こんな妙な形のものしか写していなかったのは残念

45 不明
東トルコで見た花と同じ
5弁の花がたくさんつく。白い雄蘂の咲きが赤い

46 不明 キク科

おまけにタケノコ
地元の人は食べないのかな

  カオール 2日目の朝散歩で見た花←   →サンシル・ラポピーで咲いていた花

関連項目
カオールからブジエへ