おしらせ

フランス、オクシタニー地方の旅では、思わぬところで日本の野草に似た花が咲いていたり、日本にはない可憐な花々をみたので、ここに載せます。
フランス、オクシタニー地方の旅は忘れへんうちに 旅編に記載しています。

2012/03/12

4日目7 ノアの方舟展望台で見た花

区間内で見かけた花を連番にして掲載しています。
他の土地で見た花も、別の場所に咲いていれば載せています。その場合古い番号にしていので、番号が続かない場合もあります。

110 バラ科バラ属 ローサ ヘミスファエリカ
イサクパシャ宮殿の外に咲いていた黄色いバラ
一重で、薄いピンクの049同様、原種と思われる
花だけ見ているとシナノキンバイ(キンポウゲ科)かと思う
ここからが展望台で見た花

079 マメ科ゲンゲ属 ムラサキモメンヅル?
111 マメ科ヒトツバエニシダ属 ヒトツバエニシダ
そのアップ
098 アブラナ科ハタザオ属 トモシリソウ? 草455 
葉が098に似ている
112 ムラサキ科 不明
青い花の群落
そのアップ ワスレナグサ?
071 イネ科カモガヤ属 カモガヤ
展望台では景色を眺めるよりもくしゃみをしたり、鼻をかんだりしている方が多かった
これがアレルゲン
113 マメ科 黄色い萩
044 アブラナ科アブラナ属 カラシナ
カラシナとして挙げた花はいろいろあるが、全て異なる花だった 
これが「トルコの花」の写真に一番近い
114 ゴマノハグサ科クワガタソウ属 カラフトヒヨクソウ
左端の紫の花
この区間の旅はこちら

※参考文献
「トルコの花」(岡田季代子 2008年 パレード)