おしらせ

フランス、オクシタニー地方の旅では、思わぬところで日本の野草に似た花が咲いていたり、日本にはない可憐な花々をみたので、ここに載せます。
フランス、オクシタニー地方の旅は忘れへんうちに 旅編に記載しています。

2008/08/20

2日目-2 継子岳へ

  
  • ヨツバシオガマ
    ゴマノハグサ科シオガマギク属四葉塩竈
    ヨツバシオガマは今回この一群を見ただけだった。時期が早いのかも
  • コマクサ下の斜面
  • コマクサ
    ケシ科コマクサ属駒草
    きれいな花が揃っている
  • ライチョウ親子ヒナ1匹
    突然ライチョウを見つけた。母鳥は警戒音を発するが、ヒナは言うことをきかない
  • ライチョウ親子ヒナ2匹
    登山道を渡ったが、後のヒナたちがついて来ない
  • ライチョウ親子ヒナ2匹
    ライチョウは人間を見かけたら逃げてしまうとこはないが、ここまで近づいてもヒナが来ないので逃げられない。我々が立ち去った方が良いのかと思い、通り過ぎる
  • ライチョウ
    キジ目ライチョウ科雷鳥
    ハイマツ帯に残ってピーピー鳴いているヒナたちが来るのを待つ母鳥。時々鳴いてヒナを呼ぶ
  • イワヒバリ
    スズメ目イワヒバリ科岩雲雀
    ヒナが出てきたのかと思ったらイワヒバリだった。この鳥も人間を見ても怖がらない
  • イワヒバリ
    近づくと逃げたが、すぐにまた近くに留まった
  • チングルマ群落
    バラ科チングルマ属稚児車
    こんもりとまとまっている
  • チングルマ群落
    こちらは平たいところに丸い群落をつくっている
  • アオノツガザクラ
    ツツジ科ツガザクラ属青の栂桜
    この辺りには少ない
この区間の山歩き   

※参考文献
「日本の高山植物」(1988年 山と渓谷社)
「日本の野鳥」(1985年 山と渓谷社)