おしらせ

フランス、オクシタニー地方の旅では、思わぬところで日本の野草に似た花が咲いていたり、日本にはない可憐な花々をみたので、ここに載せます。
フランス、オクシタニー地方の旅は忘れへんうちに 旅編に記載しています。

2008/09/10

3日目-3 小仙丈カールを眺めながら仙丈ヶ岳へ2

  • オヤマソバ
    タデ科オンタデ属御山蕎麦 
    ここ数年、夏山に登ると花粉症が出て、クシャミ・鼻水には困っていた。勝手にオンタデだろうと思いこんでいたが、オヤマソバかも知れない。今年は前もって薬を飲んでいたので大丈夫でした
  • アオノツガザクラ(実)
    ツツジ科ツガザクラ属青の栂桜
    実が空を向いて付いているので、この葉はアオノツガザクラだとわかった
  • コイワカガミ(花の終わり)
    イワウメ科イワカガミ属小岩鏡
    早くも紅葉。やっぱりコイワカガミとヒメイワカガミは葉が違う。コイワカガミはき葉が巻くことはない
  • シラネヒゴタイ
    キク科トウヒレン属白根平江帯
    1本の茎に1つの花しかつかないので、タカネヒゴタイと区別されるという
  • ミヤマダイコンソウ
    バラ科ミヤマダイコンソウ属深山大根草
    花は終わっている。萼も黄色いので花に見える
  • ミヤマダイコンソウ
    やっと花の残ったものがあった
  • コケコゴメグサ
    ゴマノハグサ科コゴメグサ属苔小米草
    えらく背の低いコゴメグサやなあと思ったら、そういう種類だったのだ

この区間の山歩き    この区間の花1      

※参考文献
「日本の高山植物」(1988年 山と渓谷社)