おしらせ

フランス、オクシタニー地方の旅では、思わぬところで日本の野草に似た花が咲いていたり、日本にはない可憐な花々をみたので、ここに載せます。
フランス、オクシタニー地方の旅は忘れへんうちに 旅編に記載しています。

2008/09/09

3日目-2 小仙丈へ2

  • ミヤマホツツジ(蕾)
    ツツジ科ミヤマホツツジ属深山穂躑躅
    葉がきれいでないのが残念
  • ムカゴトラノオ
    タデ科イブキトラノオ属零余子虎の尾
    花が終わって赤い種ができた部分の上に白い花が咲いている
  • シラネニンジン
    セリ科シラネニンジン属白根人参
    ミヤマセンキュウかとも思ったが、丈が低いので
  • チングルマ(種)
    バラ科チングルマ属稚児車
    チングルマは単体で群生すると思っていたので、お花畑の中に綿毛が混じっているのは珍しいのでは
  • ヒメクワガタ
    ゴマノハグサ科クワガタソウ属姫鍬形
    小さな花のもっと小さな蕾にまあまあピントが合った
  • オヤマリンドウ
    リンドウ科リンドウ属御山竜胆
    別のリンドウだと思ったが、この葉はオヤマリンドウだけ
    雨粒にピントが合って、蕾にピントが合っていない
  • お花畑
    白-オヤマソバ
    タデ科オンタデ属御山蕎麦 
    黄色-ミヤマアキノキリンソウ
    キク科アキノキリンソウ属深山秋の麒麟草 
    丸い花-タカネヨモギ
    キク科ヨモギ属高嶺蓬
    コスモスみたいな葉をしている 
  • トウヤクリンドウ(蕾)

この区間の山歩き    この区間の花1      

※参考文献
「日本の高山植物」(1988年 山と渓谷社)