おしらせ

フランス、オクシタニー地方の旅では、思わぬところで日本の野草に似た花が咲いていたり、日本にはない可憐な花々をみたので、ここに載せます。
フランス、オクシタニー地方の旅は忘れへんうちに 旅編に記載しています。

2006/09/22

7 白馬三山1

  • ミヤマママコナ
    色でまたシオガマかと思ってよく見ると違っていた。ただし同じゴマノハグサ科
  • ミヤマママコナ(アップ)
    シオガマよりもずっと控えめな咲き方
  • イワショウブ
    なんとか花と葉を撮りたいと苦労したが、写っていないような
  • イワショウブ(アップ)
    写っているのがハエでないだけまし


  • アポイアズマギク
    ただのアズマギクだと思っていたが、アズマギクは「赤みを帯びた褐色」なのだそうだ。白いものを探すとアポイアズマギクしかないのだが、アポイアズマギクは「アポイ岳の蛇紋岩地や草地などに生える」らしい
  • アズマギク
    まわりの大きな葉は別の植物。ミヤマアズマギクは八重
  • ミヤマダイモンジソウ
    ダイモンジソウは茎が赤い
  • イワイチョウ
    この花もたまに見るが、なかなうまく写せない。縦の細い物体にピントを合わせるのが難しいためだ。下の丸いのがイワイチョウの葉
この区間の山歩き